無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

HD8R ガラパゴス諸島 終盤戦 早朝ハイバンド狙い

終盤戦なので追い込みをかけます。あまりできていません。今のところFT8のみです。CWもやっておきたいところです。

f:id:kerokerochan:20211103230009p:plain

まずは早朝のハイバンド狙いです。6時台に12mと10m FT8で交信できました。

f:id:kerokerochan:20211103230219p:plain

17mと20mを探します。17mはSSBで運用していますが、ちょっと弱いです。コールするには厳しいです。次に20mを探します。なんとRTTYで運用です。久しぶりにMMTTYを立ち上げてみます。パソコンを交換して再導入しましたが、ちゃんと動くようです。しかしながら、信号は確認できますが弱く、殆どデコードしません。その後、CWに出てきてくれましたが、やはり弱くリターンが殆どわからない状況です。

どちらもFT8であればデコードできたのではと考えています。次のチャンスを待つこととします。

本日、WSJT-XのF/Hでコールしている時にデコードできる局がなんだか少ないことに気づきました。設定を確認するとDecodeがFastになっていました。パソコンを変えた時に設定値を合わせたつもりでしたが、これはとんでもないミスでした。最近のパソコンではDeepにしてもCPU能力的に問題ありません。AMD RYZEN 5のノートPCを使っていますが、WSJT-XのCPU使用率はDecodeをDeepにしても最大で6%程度です。

DecodeはDeepにします)

f:id:kerokerochan:20211103234459p:plain

f:id:kerokerochan:20211103231249p:plain