アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

被災時の情報収集環境の整備 USB充電器とラジオ

被災時の情報収集について、家庭内で会話しているうちに、このままではいけないということに気づきました。漠然とスマホといくつかあるモバイルバッテリーで何とかなるだろうと考えていましたが、それだけではよろしくないことが分かりました。

早速、不足するものを注文しました。

1)ラジオ

キャリアの通信網にダメージがあった場合の情報収集に必要となります。単三電池で動くものにします。

f:id:kerokerochan:20210820140535p:plain

2)乾電池式のUSB充電器

モバイルバッテリーだけでは、モバイルバッテリーを使い切ったら被災時は再充電が困難です。(再充電できる環境があればスマホに充電できます)単三電池で使えるものを調達します。安いので非常時に壊れていたということがないように複数調達します。

f:id:kerokerochan:20210820140826p:plain

3)乾電池

大量に用意した方がいいです。安いものを調達し、普段使いとしながら適宜補充すればいいと思います。乾電池であれば被災後も充電環境を見つけるより容易に調達できる可能性があるようです。

とりあえず30本備蓄です。安いので使用期限を見ながら適宜調達すればいいと考えています。

f:id:kerokerochan:20210820141225p:plain