アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオの試行錯誤の記録です。製品の評価は時間と共に変わることもあり、その場合は記事の内容を修正しております。

代理入札業者に落札いただいたアキュフェーズ E-650

メーカー保証が1年半程残っていたアキュフェーズ E-650はヤフオクにて売却できました。その際、オークション代理入札業者に落札いただきました。

良かった点)

  • 相場よりもかなり高くご購入いただきました。ヤフオクに支払う落札手数料を差し引いても、3年半使って、購入金額との差額は約9万円です。落札金額は、新品を購入する金額に近いです。直接日本で購入できない海外の方が代理入札業者を利用されているのだと考えています。

イマイチであった点)

  • 商品受け取り後に「保証書が同封されていない」と連絡がありました。商品説明に「名義の切替をこちらで行うので保証書は同封しない」と記載しているにも関わらずです。詳細を説明するのですが、返答がなく、10日後に「受取連絡」処理が実施されました。その後、保証書の件でのやり取りが再開され、こちらから示したオプションの「個人情報をマジックで消した保証書をお送りする」ということで落ち着きました。保証書としては機能しないということも説明しております。

もちろん、高く購入いただけたので大満足です。もし、万が一、受取連絡処理がされなくても、15日目には自動的に入金されるので安心です。(支払いはヤフオクに対して実施され、支払いを確認後に出品者は商品を発送し、商品の「受取連絡」後にヤフオクから出品者に代金が支払われる仕組みです)

私が気にすることではありませんが、実際に購入された方は、海外に持ち出した段階で、残っている保証期間1年半は有効でないことを理解されているか心配です。名義の切替は日本にお住まいの方に対してしかできないからです。また、実際に修理が必要となった場合、どうされるのかも気になります。もし、現地に到着した時に故障していたとしても当方には責任はないと考えています。

Accuphase E-650) 元気に暮らしているのでしょうか。少し心配です。

f:id:kerokerochan:20210702133938p:plain