アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

ベランダアンテナと電波防護指針

アマチュア無線局においては、「移動しない局」(いわゆる固定局)については、電波保護指針に基づき、アンテナから人が立ち入る場所までの距離、アンテナに供給する電力の限界値を周波数帯別に求め、その電力の限界値を超えないように送信機の電力を調整する必要があります。電磁波は人体に影響があるため、その強度には注意が必要です。

以前、当ブログの記事に対して、ベランダアンテナで電波防護指針を満たして200Wで運用する方法について質問がありました。答えは簡単です。

  • 周波数帯別にアンテナゲインを考慮したうえで、電力の限界値を求める。
  • 限界値以下の電力で運用する。

詳しくは以下に解説があります。

https://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/kankyo/ur001b.htm

f:id:kerokerochan:20210619210843p:plain