アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

今年の初交信は160m FT8から

1月2日 21時前にpskreporterを確認すると、160m FT8で3D2AG/Pが入感している模様。急行するとバンド内が大変混雑しています。何事かと確認するとUSの大オープンでした。3D2AG/Pは見えません。このバンドのみでWASアワードを目指すという訳ではないのですが、これだけオープンしているとコールしない訳にいきません。N4SVCとN4IIと交信することができました。今年の初交信となります。

3日3時半から160m FT8をワッチします。pskreporterを確認すると1時間前に3D2AG/Pが入感していたようでした。この局は日中はハイバンドで見かけます。一体、いつ寝ていらっしゃるんでしょうか。心配です。

EUがオープンしていますが、バンドニューは見つかりません。コンディションは安定せず、数分しか見えない局が殆どです。そんな状況でしたがEA6Y(バレアレス諸島)と交信ができました。

その後4時半までワッチしましたが、コンディションが良くなる兆しが感じられませんでしたので、朝の部はこれでおしまいにしました。

160m FT8の3D2AG/Pは今夜も狙ってみます。皆さん同じこと考えていらっしゃるんでしょうね。果たして自分に順番は回ってくるのでしょうか。

さて、明日から仕事始めです。年末年始にかけて、オーディオと無線、どちらも満喫できました。

Moanin / Art Blakey) 誰もが知っている名盤。久しぶりに聴きました。リー・モーガンのトランペットが炸裂!

f:id:kerokerochan:20210103083136j:plain