無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

OE6VHF オーストリア 160m FT8で交信

今朝の160m FT8はEUが良く入感していました。バンド内も大変盛況でした。今シーズンから160m FT8を始められた方が多いためでしょうか。感覚的にはバンド内のJAは昨シーズンより倍増している感じがします。未交信のEA スペインも入感しています。かなりコールしたのですが、交信には至りませんでした。

なかなかニューが見つからない状況です。オーストリアは昨シーズン交信済でオンラインログにも載っているのですが、LoTWではCFMできていません。OE6VHF局をコールするとリターンがありました。-24dBのリターンでしたが、なんとか交信成立です。QRZ.comを確認するとLoTWを利用していると書かれていますので、こちらはLoTWでCFMできそうです。

f:id:kerokerochan:20201010123654p:plain

今朝は午前3時から160m FT8をワッチしました。この時間帯からEUは入感していますが、見える局は少ないです。午前5時半頃の日の出頃が最も強く入感しますので、午前5時~6時頃までワッチするのが効率的です。