無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

3D2AG フィジー 160m FT8 苦戦中

3D2AGは大変アクティブで160mと15m以外では交信いただいています。伝搬的には160mでも交信できそうですが、なかなか交信に至りません。昨晩は22:00~25:00(JST)まで何度かコールしましたが、ピークで-14dB程度で入感していたにも関わらずリターンはありませんでした。

QRZ.comより抜粋)先方がスーパーハイパワーだったりすると厳しいので確認します。OM4000なんてリニア使ったりしてないですよね。

f:id:kerokerochan:20200921173614p:plain

160mは逆Lに600Wです。物凄く高出力というわけではありません。

QRZ.comより抜粋)もう少し確認してみます。

f:id:kerokerochan:20200921174058p:plain

12:00(UST)まではノイズが高いようです。160mはその時間を外して運用していいただいているようです。現地では日の出が近い時間です。12:00(UST)を過ぎてもノイズが高いのかもしれません。当方でも160mはS9+のノイズで使い物にならない日がありますので、このバンドの宿命ですね。

先方の信号がかなり強く入感していないと厳しいのかもしれません。次のチャンスを待つこととします。

f:id:kerokerochan:20200921174712p:plain