アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

Henry Radio 5K CLASSIC リニアアンプ

ヤフオクに出品されています。年代相応の状態のようでレストア前提となります。3CX1200A7 x 2 と魅力的であり、かつては漠然とした憧れをもっていました。

ネットを探すと回路図、部品リスト、部品配置図が見つかりますのでレストアは不可能ではないと思いますが、同等品にしても部品が手に入るかどうかが気がかりです。

Henry Radio マニュアルより抜粋)

f:id:kerokerochan:20200725170611p:plain

もちろんレストアは可能なのでしょうが、いくらかかるかわかりません。ピュアオーディオの世界であれば、かつてのKrellやMark Levinsonといった名機であれば、当時のサウンドを再現するため、製品価格以上のコストをかけてでもレストアする価値はあるのでしょうが、無線のリニアアンプはパワーがでるかどうかですので、本当のこのパワーが必要であるのであればOM POWERのリニアアンプを買った方が良いのでしょうね。レストアしているうちに人生の時間切れとなってしまうかもしれません。

OM Power / OM4001HF ¥710,000) SSB/CW 4000W  RTTY/FM 3000W

f:id:kerokerochan:20200725171554p:plain