無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

早朝のコロナ放電

160mのFT8で200Wで送信するとSWRが小刻みに震えます。ベランダのアンテナを確認するとステンレスホイップの先端から紫色の炎が見えます。これはびっくりです。コロナ放電です。初めて見ました。200W程度でも発生するのですね。雨上がりということも影響しているのかもしれません。他のバンドでも試しましたが発生するのは160mのみでした。

エレメントを外して確認すると先端が真っ黒に焦げています。このまま使用するとそのうち先端が溶け落ちますね。先端が小さすぎるようです。先端を大きくすれば良いので、エレメントを磨いてから丸形の圧着端子(写真の下側に写っているものです)を圧着しました。この対応でコロナ放電は起きなくなりました。

f:id:kerokerochan:20200216231405j:plain

錆などの耐久性が心配ですので、専用のコロナボールを発注しました。到着後に置き換える予定です。米国の最大出力である1,500Wでの使用を考慮されているアンテナです。これは意味のあるオプションだったんですね。(直径:2cm、長さ:4cmです。これくらいあれば大丈夫でしょう)

f:id:kerokerochan:20200217072625p:plain