アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

TS-480HXの本体と操作ユニット間のケーブルを短いものに交換

TS-480HXは本体と操作ユニットが分離されており、その間はケーブルで接続されています。このケーブルは車載することを想定しているため4mもあります。

f:id:kerokerochan:20191022101250p:plain

固定局で使用するには長すぎるので束ねて使用していましたが、束ねた部分がかさばって邪魔なので短いものに交換することにしました。RJ-11の6極6芯ケーブルが使用できます。いわゆる電話線なのですが、6極6芯のものは店頭ではなかなか売っていません。ネットで調達することにします。

ヨドバシに長さ1mのものがありました。長さのバリエーションはいくつかあります。

f:id:kerokerochan:20191022102059p:plain

僅か400円の投資でかさばるケーブルから解放され快適になりました。もっと早くやっておけば良かったです。