無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

本郷メディカルクリニックでポリープを切除

大腸内視鏡専門のクリニックです。このクリニックにお世話になるのは2回目です。良性のポリープであっても切除することに大腸がんの発生比率が下がるので、内視鏡検査は定期的に受けた方が良いです。

このクリニックの良いポイントはネットで検索すると出てくることと相違ありません。

  • 医院長の腕は確かです。じっくり30分以上かけて大腸内をチェックしてくれます。痛みや不快感は全くありません。
  • 事前通院が不要で、1日でポリープの切除まで完了します。
  • 自費診療ですが、ポリープが見つかると保険診療に切り替わります。そのため診療費は高額とはなりません。ちなみにポリープはかなりの確率で見つかります。

5年前の検査では10mm程度のポリープが3つ、今回は4mmが1つ、2mmが3つ見つかりいずれもその場で切除です。

今回は大腸に憩室(けいしつ)をいう外側に出っぱった空間がいくつもあることが分かりました。これは加齢によるもので治療はできないとのことです。憩室内にポリープや病変があった場合は内視鏡では発見できないことと、そもそも内視鏡でも見落としの可能性があるため、大腸便潜血検査も毎年実施し総合的にリスクを下げるようにいわれました。次の検査は3~5年後の予定です。

東大赤門前にあります)

f:id:kerokerochan:20191013163703p:plain