無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

I6WJB イタリア 80m FT8で交信

今朝も早朝の80mでEU狙いです。昨日よりコンディションは良くなく、またバンド内がプチプチノイズであまり状況はよろしくないです。

なんともないイタリアですが80mではバンドニューです。コールするとリターンがありました。リトライを重ねつつ交信シーケンスが進んでいましたが、この不安定な状況でなんとRR73ではなくRRRを送ってきました。いやな予感がしました。私が73を送った後のリターンが確認できず、次の方との交信が始まってしまいました。先方は果たして73を送信してきたのでしょうか。考えられる状況としては

  1. 先方に当方の73が届いており、先方からも73を送付して私が受信できていない。
  2. 先方に当方の73が届いてなく、そのため先方からは73を送付していない。

1.の場合は、先方のログに載っており交信成立となります。問題は2.の場合です。RRRの段階で交信と認める方と73まで送信しないと交信と認めない方がいらっしゃいます。今回はどちらでしょうか。CWでは先方からレポートを受信し、こちらからレポートを送って、その後、先方からTUが返ってきたら交信成立ですので、RRRで交信成立と私は考えますが、交信が成立したかどうかは双方同じ認識である必要がありますので、もし解釈が違ってもそれはやむを得ません。

もし、今回が交信成立でなければ、今月末のWW DX Contest CWで80mでイタリアとは交信できると思われますので、そこに期待することとします。また、FT8でもチャンスはあるかもしれません。

f:id:kerokerochan:20181103100725p:plain