無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

YO2BS局のQSLカードポリシー

昨晩20mのFT8でCQを出していると、ルーマニアのYO2BS局から呼ばれました。

交信後にQRZ.comで確認すると、アマチュア無線歴は1955年からであり、シャックの写真にはDXCCのHONOR ROLLや5バンドDXCCの盾が写っています。今更JAのカードなんて不要でしょう。カード発行はいらないなと考えていましたが、以下のように記載されているのを見つけました。

I will be very glad to make a QSO with you,but please don’t forget sending the
QSL-card to me, as Hiram Percy, the first ARRL president said almost 100 years
ago : “The last courtesy of a QSO is sending the QSL-card”.

QSOの最後の礼儀は、QSLカードを送ることです」とあります。これはどう解釈すれば良いのでしょうか。

交信の証明はLoTWで十分です。カード発行は止めましょう」という考えの局が多くなってきている現状においては少数派の考えだと思います。

大人の事情で考えるとカードは送らないのが正解なのかもしれませんが、この文章に強い意志を感じましたので、Buroでカードを送ることにしました。 

f:id:kerokerochan:20180915085703p:plain