無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

新ベランダアンテナ HI-Q Piranha 5/80R 設置のメリット

スクリュードライバーアンテナのHI-Q Piranha 5/80Rを設置後に飛びや聞こえがどのようになったかコメントできるほど、まだQSOしていません。主に80mバンドでの効率の向上を期待しており、先日TX5Tと80mのCWでQSOできたことに気分を良くしています。(アンテナ変更による効果とは言い切れませんが)

交換前のHI-Q Piranha 4/80はアンテナ本体がステンレスのため銀色でしたが、HI-Q Piranha 5/80Rはアルミ製で黒色のアルマイト加工がされています。ベランダに取り付け後に外から見てみると、黒色の方が目立ちません。これは大きなメリットでした。今後、アンテナを設置する場合は、黒色に塗ってしまうのが良いと確信しました。塗装は難易度が高いので、黒色のテープかカッティングシートで黒くすることになります。以前のアンテナより大きくなりましたが、思ったほど目立たないので、最初からこのアンテナにしておくべきでした。

HI-Q Piranha 4/80はハイバンド用として使用することを考えています。とりあえず部屋の片隅で待機中です。

最近コンディションがパッとしないので、ブログの記事ばかりが増えてしまいます。

f:id:kerokerochan:20180823095144j:plain