無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

実践ハムのモールス通信 今日から始めるCWオペレーション これは良いです

サブタイトル「今日から始めるCWオペレーション」の意味するところは、「かつてCWをやっていた方、面白いのでまたやってみようよ」ということです。

つまり、CWの運用を知らない方がこの本を読んで、「CWをやってみようかな」という気になるような本ではありません。恐らく本書の内容を理解できないと思います。かつてCWをやっていた方に「なんだか楽しそうだな。もう一度CWをやってみようかな」というきっかけを与えてくれる本です。(私がそうでした)CWをやっていた方は、当時のわくわく感がよみがえってくると思います。

パイルアップのさばき方に関しての章は、パイルアップを呼ぶ側からも大変参考になります。この章だけでもこの本を買う価値があります。ちなみに以下に関して考察されています。

  • パイルアップをどうやって作り出すのか(おおっ。すごい発想です)
  • どうやってパイルアップの主導権を握るのか
  • どのように呼んでいる局をピックアップしていくのか

初版発行(2008年)から既に10年が経っていますが、このタイミングで既にSDRやCW Skimmerに関して言及されております。流石です。

f:id:kerokerochan:20180819073242j:plain