無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

ベランダアンテナ スクリュードライバー どこで購入するのか

ベランダに5mの釣竿アンテナやミニマルチ社のベランダアンテナ(APA-4)を展開できる恵まれた方はこの記事を読む必要はありません。

私のように、せいぜい2~3m程度のアンテナしか展開できない環境でHFで海外通信を十分に楽しめるアンテナはスクリュードライバーしかありません。国産ではSD-330が有名でかつ手に入りやすいです。ただし、200Wで常用することを考えるとちょっと厳しいです。FT8では100Wでも危険領域と思われます。(コイルがこげて再起不能になります)

入手のしやすさと価格からHI-Q アンテナ製のスクリュードライバーアンテナがお勧めです。入手先は以下のいずれかとなります。

  • 国内の代理店  株式会社D.H.G HIQアンテナジャパン事業部
  • USのメーカー直販 Hi-Q-Antennas Charlie Gyenes W6HIQ

価格は国内代理店の方が2~3割程高めですが、海外からの送料、関税、到着までの期間、万が一初期不良だった場合の対応等を考えると国内の代理店からの購入が良いと思います。但し、製品マニュアルはUSのメーカーにしかありませんので、USのメーカーのサイトからダウンロードする必要があります。このマニュアルには使用上の注意だけでなく、マッチングに必要なシャントコイルの作り方や調整方法が書かれていますので必読です。

英語については、翻訳サイトで翻訳してしまえばまったく問題ありません。最近の翻訳サイトは十分に実用になります。

 f:id:kerokerochan:20180816061603p:plain