無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

次期スクリュードライバーアンテナとベランダへのアンテナの取り付け方

80mバンドのアンテナを改善したいと考えております。スペースの問題が解消できないと判断した場合の有力な候補です。

HI-Q Piranha 6/80Rです。でかいです。ベランダから斜めに突き出すためには、絶縁されたクロスマウントが必要です。マスト部分の直径が約65mmとあります。無駄に太いと思います。なんでこんなに太いのでしょうか。ここまで太いことに意味はないと思います。直径が38mm程度であれば即決なのですが困ったものです。既製品のデベマウントDM6438(64mm x 38mm)が使えないと厳しいです。Uボルトを直径の細いものに交換すれば使えばいけるかもしれません。

デベマウントは価格が高めですが、強度があって、かつ絶縁できるものを探すとこれしかありません。現在はHI-Q Piranha 4/80のベランダへの取り付けに使っています。以前は100円ショップで購入した小型のポリエチレン製のまな板を7枚重ねて使用しておりましたが、日光や風雨による強度低下が怖かったので、デべマウントに切り替えました。私は秋葉原のロケットで購入しましたが、ネットで検索すると複数の販売店がヒットしますので入手は容易です。

使い方は次のとおりです。

  1. ベランダから垂直のマストを立ち上げます。私はBSアンテナのベランダ取り付け金具を2つ使用し、そこを基礎として垂直のマストを立ち上げています。
  2. 垂直のマストに対して、ベランダと平行になる水平のマストをクロスマウントで取り付けます。
  3. その水平のマストとスクリュードライバーアンテナのマスト部分をデべマウントで取り付けます。アンテナの角度は自由に変更できます。

 HI-Q Piranha 6/80R

f:id:kerokerochan:20180801202524p:plain

デべマウント

DM