無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9N7NQ ネパール 12m FT8で交信

ネパールの12mはバンドニューになります。QSLカードはビューロ経由のようです。 残りは160mのみとなりました。

Z35T 北マケドニア共和国 10m FT8で交信

ここ数日、夕方から12mや10mで短時間ですがEUがオープンしています。特に10mは100エンティティ達成に向けて気になるところです。実際のところは太陽の黒点数が多くなれば難なく達成なのでしょうが意識してしまいます。10mの北マケドニア共和国はバンドニュー…

EA6VQ バレアレス諸島 12m FT8で交信

夕方になるとハイバンドでEUがオープンすることが多いので時間がある時はワッチしています。ハイバンドはあまりできていませんのでバンドニューの宝庫です。 バレアレス諸島はバンドニューになります。 オープンする場所が目まぐるしく変わり、オープンして…

P40AA アルバ 160m FT8でのオープン

当方では全く受信できませんが、グレーライン時間帯(17時台後半~)にオープンしています。 この時間帯から国内も交信できるようになりますので、こんなメッセージが見受けられました。 オープンしている時間は30分から1時間程度ですのでご協力いただけるとあ…

カリブ海アルバとのWARCバンドでの交信の期待 / P40AA on 30m Band

コンファーム済のエンティティの整理をしていると、カリブ海との交信はスーパーコンテストステーションとの交信が多く、WARCバンド(30m/17m/12m)が殆どないことに気づきました。例えばアルバです。 P44XとP49Xしか交信実績がありません。 最近クラスターで見…

そろそろ160mバンドシーズンも終焉

太陽黒点数の上昇と共にローバンドのコンディションは優れなくなってきているような気がします。過去2シーズンはEUのビッグオープンが何度もあり、かつベランダアンテナでも交信できるほど良いコンディションに恵まれたのですが、今シーズンはコンディション…

DACで使用している中華製の12V 50Wトランス式電源にSiCショットキーバリアダイオード換装

DACに以下のトランス式電源を使用しています。 この電源、音質も良くとても気に入っております。しかしながら整流用ダイオードは一般品であり、オーディオ的には残念なポイントです。 整流用ダイオード)一般品を使っています。 これをオーディオ的には音が…

HH2AA ハイチ共和国 12m FT8で交信

ハイバンドのコンディションが良いです。これから春に向けて楽しみです。 今朝はHH2AAと12m FT8で交信することができました。バンドニューとなります。 HI-Qピラニア アンテナで12m/10m用の短いエレメントを用意しましたので、ストレスなく12mや10mにでるこ…

HI-Qピラニア スクリュードライバーアンテナ 12m/10m対応としました

今期は160mバンドのコンディションがイマイチです。何度か早朝や夜間にワッチしましたが、大々的なオープンには出会うことができませんでした。 一方、ハイバンドのコンディションは期待できます。 今までは160m~15mに共振する長いエレメントをアンテナチュ…

80m FT8で夕方入感したSU8CCI エジプト

+13dBで入感していたので反射的にコールしましたが、明らかにおかしいですよね。 こんな時間に入感するとも思えないし、強すぎます。 QRZ.comにも載っていないのでパイレーツと判断しました。コールサインのSU8CCIは私にはスッチー(最近聞かない言葉です)…

RME ADI-2 DAC FS ファームウェア更新のおすすめ

RME ADI-2 DACは結構は頻度でファームウェアの更新があります。機能拡張や改善であることが多く、音楽編集の現場で使用していない場合は関係がない場合が多いのですが、DACの動作にかかわるものも含まれる場合があります。ファームウェア更新履歴よりDACの動…

PZ5RA スリナム共和国 15m FT8 LoTW CFM

以前は交信後にしばらくするとLoTWでCFMできたPZ5RA スリナム共和国。近年は状況が違ってきているようです。 QRZ.comを確認すると5ユーロの寄付が必要であることがわかりました。これをCFMするかどうかはさまざまな考え方があると思いますが、私は遊びに必要…

世界の歌姫 MISIA / 星空のライヴ SONG BOOK HISTORY OF HOSHIZORA LIVE

魂を揺さぶるソウルフルかつパワフルな歌声。2021年の紅白歌合戦で紅組が勝利したのはおおとりで会場の雰囲気を一変させた歌姫 MISIAによるところが大きかったのではないでしょうか。 このCD 2枚組のアルバム。あっという間に時間が過ぎ去ります。オーディオ…

オーディオ用NAS fidataの動向について

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 ネットワークオーディオのNASとしてfidata 4周年記念モデル HFAS1-S20を使用しています。ネットワークオーディオとしては音質的に不利と言われているUSB経由でDACと接続してい…