無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

dBpoweramp R17.4にリリースアップしました / プチプチ音、バリバリ音の発生について

dBpowerampを使用してCDをリッピングしています。R17.3からR17.4にリリースアップしました。今回は軽微なバグ・フィックスとなりますが、継続してサポートを得るためには、最新版を使用するのが好ましいいです。 絶大な信頼をおいているdBpowerampですが、私…

5I3B タンザニア QRT 10m FT8のみでした

どうやら今朝9時半前にQRTされたようです。 バンドニューとなる15m~10m狙いで、在宅勤務の日は15時過ぎからワッチしていたのですが、なかなかオープンしませんでした。 今回は10mのみ交信できました。バンドニューが1つ増えたのは成果です。当方にとっては1…

8J1RL 南極昭和基地 アクティブです 17mは再チャレンジ

8J1RLは今期運用分よりLoTWにログをアップしてくれるようになりました。南極大陸は40m~15mまでできているので、ハイバンド狙いと考えていましたが、今年5月に交信した17mがLoTWでCFMできていません。QRZ.comのログを確認すると、17mのみ右側に「星マーク」…

ブルーインパルス 東京パラリンピック開会式に向けての予行飛行

本日14時からブルーインパルスによる予行飛行が行われました。コースはご覧のとおりです。今回はシンボルマークを描くことはないとのことです。 おおっと、勝どき橋上空から見えてきました。 本日のスモークは白一色ですが、24日の本番ではパラリンピックの…

DXCC 紙カード エンドースメント申請 2週間で完了 これは早い

昨今は多くのエンティティはLoTWでCFMできますが、どうしても紙カードのみでしかCFMできていないエンティティもあります。8/7に申請したものが、8/20に完了しておりました。 今回は20エンティティ分申請しました。2年間で20エンティティですので、多くはLoTW…

5I3B タンザニア 10m FT8で交信

久しぶりのバンドニューです。 5年前に再開局した私はハイバンドが全くできていません。タンザニアは15m、12m、10m狙いです。 殆どスポット的にしか入感しませんでしたが、10mでなんとか交信できました。 その後、12m、15mと順次運用いただきましたが、相変…

被災時の情報収集環境の整備 USB充電器とラジオ

被災時の情報収集について、家庭内で会話しているうちに、このままではいけないということに気づきました。漠然とスマホといくつかあるモバイルバッテリーで何とかなるだろうと考えていましたが、それだけではよろしくないことが分かりました。 早速、不足す…

The Poll Winners / Barney Kessel このマスタリングなんとかならないのかな

1957年の作品。ジャズの某指南書にあるものを片っ端から入手して聴いている過程で入手しました。 「アルバムの完成度」>「録音やマスタリングの不出来」であれば、私的には全く問題なく聴けるのですが、この、アルバムは録音やマスタリングが許容範囲を超え…

Acoustic Revive USB-1.0SP-TripleC またもや調達 これ、本当に良いです。

一度手放しましたが、結局再度調達しました。 Acoustic Revive USB-1.0SP-TripleC) 全く懲りないですね。現在、手元に2本ともあります。比較試聴してみます。 USB-1.0SP-TripleC R-AU1-SP 両方ともケーブル導体と構造はまったく同じです。違いは次のとおりで…

早朝の80mバンド もうEUが見えるのですね

久しぶりに早朝(夜明け前)の3.573MHz FT8をワッチしました。ローバンドシーズン開幕には1ヶ月早いのですが、EUが入感しています。1.840MHz FT8ではロシアが見えました。 おや、CT1APN ポルトガルはバンドニューです。呼んでみますが、すぐに見えなくなってし…

Art Farmer 暑くジメジメした日はこれです

今日はArt farmerのアルバムを聴いています。暑いので爽やかなものがいいです。フリューゲルホルンのサウンドは心に染み入ります。The Summer Knows) やっぱりこれですよ。 Yesterday's Thoughts) 同じような傾向です。 続けて聴くとだんだん物足りなくなっ…

21世紀版 ブルーノート・ブック ようやく入手できました

存在を知った時は遅く、既に廃刊となっており、プレミアム価格でしか入手できなくなっていました。 先日、Amazonにてオーディオユニオンが定価で販売しているのを見つけました。中古ですが、これを手放す方は購入したものの本棚の飾り(失礼)と化していたも…

サガミエンジニアリング RF Lowpass Filter HY3K-SP6 内部構造

サガミエンジニアリングのHY3K-SP6。 HF~50MHz用のLPFになります。 特性および損失抵抗の面から大変評価の高い製品です。しかしながら、代表者逝去に伴い廃業となりましたので、新品では既に購入は困難です。 サガミエンジニアリングの高性能周辺機器 過日…

東京オリンピック2020 祭りのあとの出国ラッシュ

本日1日で1万名の選手および選手関係者が出国されます。 こちらは選手村から競技場などへのトランスポーター(バスや専用車両)の基地です。 いつもは見かけないトラックが集結しています。選手団は選手村に多くの機材を持ち込んでいらっしゃることが分かり…

Come Away With Me / Norah Jones flac 192kHz/24bit リマスタリング

ノラ・ジョーンズのデビューアルバム「Come Away With Me」 もう20年前のアルバムになります。 物凄く売れたため、お持ちの方も多いのではないでしょうか。 システムの更改を行ってから、CDリッピングとハイレゾとの差は全く気にならなくなりました。フォー…

ドナルド・バード 聴きまくり

東京オリンピックも本日で終わりです。あっという間です。次はパラリンピックですね。 選手村からさほど遠くないところに住んでおります。選手村に対するバブル方式はご存知のとおり完全には機能せず、ネットでも報告されており、関係者と思われる方々を近隣…

DXCC 紙カード エンドースメント申請

昨今、多くのエンティティはLoTWにてCFMできますが、それでも交信頻度の少ないエンティティは紙カードでしかCFMできなかったりしています。2年ぶりになりますが、紙カード分のエンドースメント申請を行いました。久しぶりに実施しましたが、ARRLのWeb画面は…