アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

2021-06-27から1日間の記事一覧

投資の神様ウォーレン・バフェット氏の買い進めたIBM株

投資の神様のウォーレン・バフェット氏の投資をまねするというのはどうでしょうか。 バフェット氏は2011年からIBMの将来性を見込んで、同社の株を買い進めていました。それに乗ることにしました。毎月少しずつ買い進めました。同社の株は配当も良く、また株…

後悔したノックアウト債(仕組債)

聞きなれない名称ですが、例えば以下のような債権です。証券会社や銀行で良く勧められる商品です。(実際はいろいろな条件の商品があります。いずれも、期間中何事もなければ儲かり、ある条件に達した場合(ノックアウト条件)決められたルールで償還され契…

7Q7RU マラウイ QSLカード受領

昨年11月に行われたペディション7Q7RU マラウイのQSLカードが届きました。 アフリカは早朝狙いができるため、会社勤めでも狙いやすいです。でも、コロナ禍で在宅勤務なので日中でも大丈夫ですね。 160mでの交信を期待させてくれたり、久しぶりにCWで交信した…

絶対に勝てる手法は存在しない スイスフランショック

2015年のスイスフランショックでも大きな損を出しています。 当時、スイス政府はスイスフランの価値が高くなりすぎないよう、決められたレート(ユーロ/スイスフラン=1.2)以下にならないよう、金額無制限で為替介入をすると発表し、実際にそのような運用をし…