無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YV5IUA ベネゼエラ 17m CW LoTW CFM

4年前にCWで交信し、当時バンドニューだったため、当時ダイレクトでカードを請求しました。PayPalにて送料を送付し、先方から発送の連絡をいただきましたが、ベネゼエラ国内情勢悪化のためかカードが未着でした。その後、17m FT8で他の局と交信できLoTWでCFM…

第一級アマチュア無線技士試験問題集 第2集 (合格精選450題)

私が5年前に使用したのは、これよりも1つ前の第1集でした。 「ちょっと問題古いかな?」といったものがありましたので、ネットに公開されている過去問を併用しました。今から購入されるのであれば第2集ですね。多くの資格試験で共通していることですが、試験…

過去に検討したスクリュードライバーアンテナ Tarheel Antenna

現在はHI-Qアンテナ ピラニアを使用しておりますが、4年前の導入当初はTarheel Antennaも検討しました。日本でも代理店がありますが、代理店では扱っていない型番でしたので、USのサイトからの購入を検討しました。 Model 40A-HP) 40m-10m, 1.5KW PEP Tarheel…

ZL2OK ニュージーランド 160m FT8で交信

19時過ぎに160m FT8をワッチしました。本日はZLと交信できました。バンドニューになります。結構深いQSBがあり、1分おきに見えたり見えなかったりしていました。160mや80mはオープンしている時間が短いことから必ずしもクラスターに載るわけではなく、地道な…

A61DD アラブ首長国連邦 80m FT8で交信

今朝も5時からローバンドをワッチしました。160mはまだまだのようでしたので、80m FT8をワッチします。EUがオープンしておりバンド内は盛況です。 本日はA61DDと交信できました。A61DDと同一周波数で送信する別の局がおりリターンが見えないタイミングがあっ…

夜明け前のローバンド

まだまだ暑い夏が続きますが、そろそろコンディションは秋の様相ではないかと考え、5時~6時の各バンドをFT8/FT4にて確認しました。 160mバンドではEUは見えませんでした。まだシーズン・オンではないですね。VKをコールされている方がいらっしゃいましたが…

TS-480HX 安価な200W機でした

私の使用しているTS-480HXは既に生産終了となってしまいました。200W機としては安価ですが、バンドスコープがないことや、CWフィルターやTCXO(温度補償型水晶発振ユニット)をオプションで購入する必要があり、今となってはあまり魅力はないです。IC-7300+2…

FS4WBS セント・マーチン島 17m FT8で交信 カリブ海/南米オープン

9時頃から17mでカリブ海/南米がオープンしていました。バンドニューのFS4WBSをコールしますが、なかなかリターンがありません。 しばらくするとFS4WBSが突然見えなくなりました。F/Hに切り替えたと考え、PskReporterで探します。18.104MHzにいるようです。ワ…

FS4WBS セント・マーチン島 20m FT8で交信

本日はスクリュードライバーアンテナのエレメントを延長し、来るべきローバンドシーズンに備えました。下は1.800MHzまで同調するようになりました。夕方、80mのFT8でアラスカとオーストラリアが入感していましたので、それぞれコールしました。リターンがあ…

Queenでシステムバランスの確認

ここ1年で私のシステムは大きく変貌を遂げました。しかしながら、聴いているソースの多くは50年代~60年代のジャズであり、ひょっとしたら音作りが偏っているのではないかと危惧しておりました。ここはジャズではなくQueenで確認してみます。 Queen / A nigh…

5R8UI マダガスカル 30m FT8で交信

30mはまだまだ未交信のエンティティが多く、こちらもバンドニューになります。10.145MhzはFT8ではあまり使われない周波数ですのでクラスターにアップされていなければ気づきませんでした。

ZA/IK2RLM アルバニア 30m FT8で交信

久しぶりのバンドニューになります。先方は-5dBで入感しているのですが、なかなかリターンがなくCQ連発でした。一度-24dBでリターンがありましたが、リトライ3回となってしまい交信が成立せず、その後、再びコールすると-20dBでリターンがあり交信が成立しま…

気に入っています oyaide d+ USB class A rev2

DAC~DAC間のUSBケーブルはピュアオーディオ用としては安価なoyaide d+ USB class A rev2 を使用しています。 長さはもっと短いものが欲しかったのですが、0.7mが一番短いものです。 このケーブルを選択した理由は信号線と電源線が分離されており、それぞれ…

紙QSLカードの発行はやめることにしました

最近LoTWではCFMできなかった局がLoTWでCFMできることが多くなってきました。Buro経由でのQSLカードもそれなりに届いている状況ですが、受領チェックをしてしまうと、そのまま箱にしまい込んでしまい、二度と見なおすこともない状況ですので、QSLカードの発…

RME ADI-2 DAC FS 低音の沈み込みをリニア電源にて求める

RME ADI-2 DACのリニア電源への置き換えは効果が大きいです。このテーマに関心をお持ちの方が多く、以下の記事への検索サイトからのアクセスが多いです。 しかしながら、アキュフェーズのDP-720には低音の沈み込みではかないませんでした。これをリニア電源…

E44WE パレスチナ 過去のダイレクト請求分をLoTWでCFM

この局はダイレクトのみでしたので紙カードを入手していましたが、本日、LoTWでもCFMできました。紙カードにてエンドーズメントする予定でしたが、LoTWの方が面倒でないのでこれは助かります。 80mと40mで交信できたのは昨年の今頃の早朝ですね。 ペディショ…