無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

J28PJ ジブチ共和国 40m FT8 カード受領

OQRSで請求していたカードが到着しました。ジブチ共和国はニューエンティティになります。カード請求から到着まで2ヶ月弱ですので早い方です。

紙カード 31QSO分 エンドーズメント完了 LoTWに追加

5月にフィールドチェックを行った31QSO分についてARRLでの処理が完了しました。今回は2回目です。どうやら1ヶ月程かかるのが標準のようです。 翌日にはLoTWに反映されました。 ハイバンドの上乗せが殆どない中で、160mの躍進が大きいです。ベランダアンテナ…

S9A サントメ・プリンシペ OQRS請求

ここ1週間程はコンディションが良くないので無線をやっていません。 S9AのClublogでのOQRSが開始されないのでQRZ.comで確認したところ、マネージャーは当ペディションのクルーでもあるEB7DXであり、EB7DXのOQRSでの請求でした。早速、専用のサイトから請求し…

KH0/JH3QFL マリアナ諸島 160m FT8 カード受領

160mのマリアナ諸島はバンドニューになります。近場ですがオンエアーいただけない限り交信できません。大変感謝しております。 素晴らしいロケーションであることが分かります。

S9A サントメ・プリンシペ 運用終了

長期間に渡る運用でしたが、 昨日QRTとなりました。80mは先方の運用時間、コンディションの関係から大変厳しく交信に至りませんでした。12mはFT8で入感したタイミングがありましたが、入感した時間が短くこちらも交信できませんでした。 CWは運用そのものが…

E31A エリトリア LoTWでCFM

OQRSのオープン待ちでしたが、本日LoTWでCFMできました。今回は10mで交信できたのが成果です。何らかのドネーションをしないといけませんね。

V84SAA ブルネイ QSLカード受領

V84SAAブルネイのQSLカードがなんと2つも届いてしまいました。 1つはOQRSで請求していたものです。QSLマネージャーはLZ1JZです。 もう1つはJT5LZ(160m CW)で交信した時にSASEで請求したものに同封されていました。こんなことがあるのですね。JT5LZとV84SAAは…

サガミエンジニアリング CMF-1K 再生

有名なCMFです。創業者がお亡くなりになり廃業してしまいました。 CMF-1K) 昨年「短絡しているためジャンク」となっていたものを格安で仕入れました。これを再生しました。(作業中の写真を撮っていませんでした) 短絡している同軸ケーブル(RG55/U)の代用品を…

OX3LX グリーンランド 20m FT8で交信

グリーンランドとは久々の交信となります。 バンド内大変混雑しており使用できる周波数はバンドエッジしかありませんでした。下限は200Hz、上限は2,800Hzが目安でしょうか。

S9A サントメ・プリンシペ 終盤戦

S9Aのペディションも終盤戦となりました。後半はCWでの運用も多くなりましたがパイルも大きくなかなか交信に至りません。 昨日まで以下の状況でした。 30mができていませんでしたが、今朝ようやくできました。当初10.136MHzに出ていましたが、途中でQSY 130…

3D2CR コンウェイ リーフ LoTW CFM

OQRSで請求後、半日程度でLoTWにてCFMできました。対応が大変早いです。

3D2CR コンウェイ リーフ ログがアップされました

3D2CRのログがclublogにアップロードされました。20m/40mのFT8も交信できているのですがログに載っていません。ログのアップが全て完了していなのかもしれません。しばらく時間をおいてから確認してみることにします。 追記) 追加でログのアップロードがあり…

OJ0AW マーケット・リーフ 20m FT8で交信

クラスターに14.092MHzと報告されていました。クラスターを見なければ気がつきにくい周波数での運用です。クラスターにアップされるとパイルになりますので急行してコールしました。どうにかパイルになる前に交信できました。

OJ0AW マーケット・リーフ 30m FT8で交信

昨晩はご本尊が見えなかったのですが、今朝は見えました。バンドニューになります。殆ど誰も呼んでいないタイミングでした。

S9A サントメ・プリンシペ 20m,15m FT8で交信

20mはJAのクラスターにスポットされる前でしたのでほぼノーパイル、15mは結構パイルになっていましたが、なんとかリターンがありました。 両バンドの交信時間の間隔は7分間ですが、7分間の間に両バンド共できたわけではありません。当初は15mで30分程コール…

10m ニューが増えました。牛の歩みです。

LoTWをチェックすると、10mでニューが1つ増えている。さてどこでしょう。 なんと、なんと、UNITED STATES OF AMERICA。。。USAです。 如何せんハイバンドのコンディションがよろしくない。これは伸びしろが大きいと判断した方が良いのでしょう。真面目に取り…

紙カードがたまったのでDXCCフィールドチェックを受けました

今回は31QSO分のフィールドチェックを受けました。 昨今は多くの局はLoTWでCFMできるので、同一エンティティにおいて複数の局と交信すれば、いずれLoTWでCFMできるのですが、その複数の局との交信が困難となる80m(弱小局である私の場合です。。。)においては…

S9A サントメ・プリンシペ 40m FT8で交信

今朝、40m FT8で入感していました。MSHVで3波並行で運用しています。 最初のリターンは最後まで行きませんでした。気を取り直して再度コールすると程なくリターンがあり、今度はRR73を受信することができました。

3D2CR コンウェイ リーフ 12m FT8で交信

クラスターに載っているのを確認して急行しましたが、ご本尊が全く見えません。30分位ワッチしていると弱いながら見え始めました。しばらくコールするとリターンがありました。12m以上のハイバンドは期待していなかったので嬉しいです。 6月7日付の情報によ…

3D2CR コンウェイ リーフ 終盤戦

3D2CR コンウェイ リーフも終盤戦となりました。残りは160mと12m以上となります。 先程15m CWでコールしましたが、コールする局もまばらであり、リターンポイント付近でコールすると程なく当局にもリターンがありました。交信後、しばらくワッチしているとB4…

3D2CR コンウェイ リーフ 80m FT8で交信

ローバンドのアンテナの修復が完了したようで、本日、80mで強力に入感していました。30分程コールした結果、リターンがありました。 40m CW, 80m/40m/30m/20m/15m FT8で交信ができました。160mと17m、12m以上が残っています。

ZD7BG セントヘレナ島 30m FT8 カード受領

ダイレクト請求から8ヶ月かかりましたが本日CFMできました。その後、40mでも交信できているので折をみてまた請求する予定です。

Z81D 南スーダン共和国 17m FT8で交信

昨晩、17m FT8で強力な信号で入感していました。Z81Dとは80m、40m、17mで交信できました。大変アクティブな局ですので、他のバンドでも交信できることを期待しています。 3D2CRは3ステーション同時に運用されており、40m CW, 30m/20m/15m FT8で交信できまし…

3D2CR コンウェイ リーフ 30m FT8で交信

今朝、30m FT8でリターンがありました。E31Aも見えますが、こちらは交信に至りませんでした。

本日より開始 3D2CR コンウェイ リーフ 40m CWで交信

日が暮れてから40m CWで強力に入感してきました。ベランダのアンテナでもピークで599で入感していました。30WPM程のハイスピードで快調にさばいています。この調子でさばいていますのでチャンスはありそうです。多くの局がコールしていましたがリターンポイ…

アキュフェーズ DP-720 本当に良いプレーヤーです

※オーディオ機器は組み合わせや部屋の環境、聴かれる音楽のジャンル、個人の感性の違いにより私の評価と皆様の評価が一致するということはありえません。あくまでも私個人の感想であることにご留意願います。 1週間程前にアキュフェーズ DP-720の約30分の1の…