無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2018-09-15から1日間の記事一覧

Firefoxでオートコンプリートの候補リストから削除する方法 削除候補の選択できない場合

オートコンプリートは大変便利な機能であり、常にONにして使用しています。ところが間違った値を一度でも入力してしまうと、オートコンプリートのリストに登録されてしまいます。私の使用しているFireFoxでは以下のヘルプの記載のとおりで削除できるはずなの…

YO2BS局のQSLカードポリシー

昨晩20mのFT8でCQを出していると、ルーマニアのYO2BS局から呼ばれました。 交信後にQRZ.comで確認すると、アマチュア無線歴は1955年からであり、シャックの写真にはDXCCのHONOR ROLLや5バンドDXCCの盾が写っています。今更JAのカードなんて不要でしょう。カ…

4K6N アゼルバイジャン 40m FT8で交信

本日、午前5時に起きて80mのFT8をワッチしました。ブルガリアとフィンランドが見えましたがいずれもCFM済でしたので40mに移動しました。 40mではEUが良く入感していました。その中でFT8でときどき見かける4K6N局が見えました。確か以前QSOした筈と思いログで…