無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2018-09-01から1日間の記事一覧

新アンテナに変更後の80mでの初DX

アンテナをHI-Q Piranha 5/80Rに変更後の80mでの初DXです。(どこもFT8では容易に交信できるエンティティです) 本日、カウンターポイズを撤去し手すりへのアースのみにしましたが、ローバンドの80mでも問題ないようです。これで安心してこれからのローバンド…

ベランダのカウンターポイズを撤去した効果

【2022.4.8 更新】 当記事へのアクセス件数が多いので現状を整理します。要するに万能策はないということです。アンテナチューナー併用で実用上問題ありません。 ベランダ手すりへのアースは継続。 ベランダ手すりにアース線をはわせたアースは廃止。(有無…

ベランダにアンテナを設置するにあたり参考にしているサイト

ネットを検索すると「アンテナの固定方法」「カウンターポイズ」「アース」については諸先輩方のノウハウが見つかります。これらは大いに参考にさせていただいいております。なお、カウンターポイズやアースに関する事例は個別の環境により結果はさまざまで…